フランス&ジョージア・ナチュラルワイン試飲会6/12(火)のレポート@ダイブトゥワイン(DIVE TO WINE)

外苑前のダイブトゥワイン(DIVE TO WINE)で、フランス&ジョージア・ナチュラルワイン試飲会が、株式会社ヴァンクロスさんの協力のもとで、フランス各地のカジュアルな自然派から美しいビオデナミワインとジョージアワインの試飲会が開催されましたのでレポートします。

スポンサーリンク

フランス&ジョージア・ナチュラルワイン試飲会の概要

1.開催名 「フランス&ジョージア・ナチュラルワイン試飲会」
2.開催日 2018年6月12日(火)@外苑前
3.会場  ダイブトゥワイン神宮前1F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-21
4.時間  16:00~20:30
5.料金  500円

前半はフランスから始まります。

ファミーユ・ブーグリエ アランドラトレイユ・ソーヴィニヨン・ブラン

ロワールのソーヴィニヨン・ブラン。 爽やかなハーブ、グレープフルーツ香を感じる。口に含むと果実味がタップリあり、スッキリする王道の味わいです。

ニコラ・ゴナン ブラン・IGP・イゼール・バルム・ドフィノワーズ


スッキリとした飲み口で、清涼感を感じるのですがヴィオニエの深い余韻が素敵です。これはいい出来ですねぇ。

マス・サン・ローラン ピクプール・ド・ピネ

芳醇な南国フルーツ、シトラスの香りがします。ボリュームがあって厚みのある味わいです。これも良いですね。ピクプールは初めて。

ドメーヌ・ド・ペリッソル ブラン・IGP・ヴァレ・ド・ロルブ

ほのかに花の香りがします。また、ミネラル感もあります。若干インパクトが弱いかなと。

ドメーヌ・アルレタズ マーシャ・ブラン

味わいが独特でジンジャーが前面に出てきて、ワインを飲んでるのを忘れるぐらいのインパクトでとても面白い一本です。

ドメーヌ・オー・ピエ・ド・モン・ショーヴ・シャルドネ


ACブルにも関わらずピュリニーやシャサーニュのニュアンスを感じさせる秀逸な一本。豊潤な果実香に紅茶のニュアンス。果実味、酸味、ミネラル感のバランスがいい。本当にACブルゴーニュ?と思わせる中々の味わいでした。

ルナ・ノヴェラ・ド・ペリッソル ロゼ

赤の色味が強いロゼ。口の中にも広がる仄かな甘みのアロマと、酸味が強調しています。アフターにスパイスのニュアンスがありますが、甘味が先行する感じでした。

ドメーヌ・ド・マラス・ルー・パラドゥ

香りは濃厚なプルーンのニュアンスが出ています。ボディ感はそこそこあります。ただ、カリニャン自体は糖度が上がりやすいことから甘味が強めに出ている印象です。

カラビニエ・コート・デュ・ローヌ・プリュス・プリュス・モワン・モワン

まず、名前が凄い!プリュス・プリュス・モワン・モワンって、どういう意味なのか教えて!!

カラビニエというドメーヌ名の由来はローマ教皇庁時代に遡り、イタリア語で衛兵や警備隊員を指すカラビニエリからきているですって!

味わいはグルナッシュ、シラーのハーフ&ハーフです。パンチの効いたカシスの香りが印象的です。

次のワインからがジョージアです。

ジョージアワインとは

ジョージアのオレンジワインは、自家製で造ることが認められているようで、品質は様々なんだそうです。醸造方法は、簡単に言うと白ブドウを原料に、赤ワインの製法を用いて造られたワインがオレンジワインです。

写真のようなクヴェヴリと言われる粘土製の壺でワインを熟成させて造られます。

ストリ・ルカツティリ


スッキりした酸味の強い果実味が感じられます。味わいに深味があり出汁の効いている和食によく合いそうです。

ストリ・ムツヴァネ

少しトロッとした桃の香りとタンニンのバランスがいい一本。

シュミ・イベリウリ・ルカツティリ

ストリ・ルカツティリと同様に、スッキりした酸味の強い果実味が感じられます。樽由来のバニラ香のニュアンスも感じられます。ストリ・ルカツティリよりは、こちらの方がボディがシッカリしている印象です。

ダイブトゥワインさんでは、普段から試飲は可能ですが、テーマを決めて試飲会を開いています。

本日は平日の開催だったから、皆さんささっと試飲してお目当てのワインを購入して退店されていたので試飲がしやすかったと思います。

試飲会を開催中でも、通常営業もやっているそうです!次回は6月30日にニュージーランドで頑張っている日本人醸造家のコウヘイさんのアタマイビレッジワインズの試飲会が開催されるそうです。要チェックですね!

最後に 本日のNo.1ワイン

今回は知らない造り手ばかりで、端から試飲させていただいて楽しめました!!

ただ平日という事もあり、ノンビリ試飲するわけにもいかなかったのが悔やまれます。笑

本日、一番と思ったNo.1ワインは、ドメーヌ・オー・ピエ・ド・モン・ショーヴ・シャルドネです!村名畑でもないのにこのレベルは素晴らしかったです!

いやー、ワインって本当に良いものですよね!さよなら、サヨナラ、さよなら!

関連ランキング:ワインバー | 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

(Visited 189 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。さらに、この情報を周りの人にも教えいただけると更に嬉しいです!

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!お願い、お願い!