秋のワインフェア 松屋銀座の試飲会@銀座

毎年恒例の松屋銀座による秋のワインフェアが開催されたので、そのレポートします。

レポートが遅れに遅れてしまいましたが、書き溜めていたので今更ですが公開します。

スポンサーリンク

秋のワインフェアの概要

1.開催名 「秋のワインフェア 2018」
2.開催日 2018年9月5日(水)〜10日(月)
3.会場  松屋銀座8F
〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1
4.時間  10:00~20:00
5.料金  シルバーパス 3240円、ゴールドパス 4320円、プラチナパス 5400円

今回のテーマは、夏に冷やしても美味しいワインということで、泡、赤、白、ロゼが18種類用意されてました!

20時閉店ということで、19時15分に到着したので本当はプラチナパスにしようかと思ったのですが、時間が短いこともあり一番お安いコースにしようと思ったのですが、それも微妙だなと謎の葛藤と戦い真ん中のゴールドパスにするという、少しせこい感じでスタートですwww

それでは、一部ですが感想を書いていきます。

インフィニット・エイト・エクストラ・ブリュット

繊細なスパイスや煙草っぽい風味が香ります。口に含むと香ばしく上品な風味が再び口に広がります。美しく調和したハーモニーを奏でるシャンパーニュですね。

ルイ・ジャド リュリー・プルミエ・クリュ・ラブセル

桃、リンゴなどを思わせる果実香とバニラ、石灰質を感じるミネラルなどが香ります。樽由来の風味がスムーズに溶け込んだよく熟した果実がふくよかで、しっかりした骨格を感じました。非常に良い作りだとお思いました。

シャトー ベレール・ウイ


サンテミリオンのシャトー・ヴァランドローのサードラベルです。

メルロー主体でやっぱり美味しいです!赤系果実の香りの中に、ハーブのニュアンスがあり、複雑性のある奥深い香りがします。なめらかな舌触りとフルーティな味わいですが、凝縮した果実味の中にも、軽やかさを感じさせるサードラベルとは言え、秀逸なアイテムだと思いました。

マルク・モレ・ピュリニー・モンラッシェ プルミエ・クリュ レ・ピュセル

軽やかながら、果実と酸味にまとまりがあり、豊富で上質なミネラルのあるエレガントなワインです。

プロデュットゥーリ・デル・バルバレスコ・リゼルヴァ・リオ・ソルド

複雑味と熟成力がありそうなワインです。もう少し熟成させてから飲んでみたい一本です。

プロデュットゥーリ・デル・バルバレスコ

こちらのバルバレスコの方が、今飲み用には向いているかもしれませんが、やはり、まだ若々しくて、酸が強く渋み前面に出ている感じがします。バニラやチョコレートの甘やかさがあって、これがもっと表に出てくれるとネッピオーロの進化を発揮するんですよねぇ。

ゴラン・ハイツ・ワイナリー・ヤルデン・メルロ

既に当ブログでも本飲して、テイスティングコメントを出していますが、力強さがあり、華やかでバラ園にいるような印象的な一本でした。

ゴラン・ハイツ・ワイナリー・ヤルデン・カベルネ・ソーヴィニヨン

チョコ、ベリーの果実の甘みと酸味もしっかりあり、一方でマイルドな甘さがあって単体で飲んで十分なクオリティです。メルローとどっちを買うか悩みました。

ヴェントライオ・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

フレッシュなベリー系の果実味がとてもチャーミングで、上品ながら無邪気な明るさを備えています。そこまで重くないので飲みやすいと思います。

フィラドーロ・イルピーニア・アリアニコ

フレッシュなプラム、チェリーの香り。果実味豊かで濃いめ味わいで、タンニンがしっかりとしているが、エレガントさが心地良い一本です。

シャトー・デ・ジャック・ムーラン・ナ・ヴァン

流石はクリュ・デュ・ボジョレー
深いガーネット色!スミレやバラの花や熟した小さな黒い果実を想わせる香り!すばらしいアタックからタンニンが広がり、すばらしい「コク」を感じさせてくれます。濃厚で熟成感があり、奥行きのある力強い味わい!の究極赤ワインが現地のセラー数ヶ月前の蔵出しで、限定少量入荷!

ロッカ・ディ・モンテグロッシ・サン・マルチェリーノ

香りは少々弱めですが、タンニンはしっかりしていて口に含んだ瞬間はどっしり感が漂います。バランスが良いワインだと思います。ただ、どこかインパクトに欠けるかなぁ。

ルイ・ジャド・ボージョレ・ヴィラージュ・コンボー・ジャック

紫がかった濃いルビー色で、新鮮な果実や花の香りを思わせます。柔らかなイチゴの甘みを感じさせるガメイっぽさがありますね。

最後に 本日のNo.1ワイン

本日、一番と思ったNo.1ワインは、インフィニット・エイト・エクストラ・ブリュットです。泡は普段ほとんど飲まないのですが、これは美味しかったです!夏にこそ飲むべきアイテムだと思いました!!

ボルドーの赤ワインも結構いただいたのですが、試飲に夢中で写真を取り忘れるという失態を犯していました。笑

いずれにしても、45分はあまりにも短すぎるので来年はもう少しゆっくり試飲ができるように早くきてみたいと思います。

平日の夜は試飲する人が少なめなので絶対来るなら平日をオススメします!!!

いやー、ワインって本当に良いものですよね!さよなら、サヨナラ、さよなら!

関連ランキング:その他 | 銀座駅銀座一丁目駅東銀座駅

(Visited 265 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。さらに、この情報を周りの人にも教えいただけると更に嬉しいです!

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!お願い、お願い!